新入職員研修(1日)〔新入職員〕

 

受講対象者

新入職員

標準時間

1日間

研修のねらい

組織人としての行動のあり方、職場のマナー、コミュニケーション、仕事の進め方を中心に、法人職員としての基本を習得します。

 
実務経験の少ない新入職員のみなさまの理解がより深まるように、演習やロールプレイングによる「体験型プログラム」を通じて、座学だけでは身に付かないビジネスパーソンとしての「経験」を実感していただきます。
 

研修概要

 

項目

概要

1

法人職員に求められる役割

・アイスブレイク(自己紹介)

・法人職員に求められる役割
・法人職員に求められるルール
・メンタルヘルスと健康管理

2

ビジネスマナー

・マナーの基本

・身だしなみ
・あいさつと言葉づかい
・電話応対
・名刺交換
・接客対応

3

仕事の進め方とコミュニケーション

・時間管理と優先順位

・報告、連絡、相談
・PDCAサイクルの回し方
・話の聴き方、伝え方

4

まとめ

・自己の能力を最大限に発揮し、組織に貢献するために
・半年後、1年後の行動目標 等

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