ビジネスマナー研修 〔マナー〕

受講対象者

全職員・全社員

標準時間

4時間~5時間

 

研修のねらい

・ビジネスの実践場面で求められるコミュニケーションスキルとしてのマナーを身につけ、仕事に対する前向きな姿勢をつくり、ビジネス感覚を高めます。

・ワークやロールプレイなどに取り組んでいただくことにより、日ごろの自身の行動にマナー違反がないかどうか振り返りながら、実務で役立つビジネスマナーを学んでいただきます。
 
 

研修概要

 

項目

概要

1

ビジネスマナーのポイント

・ビジネスの場で求められるマナー 等

2

ビジネスマナーの実践

・あいさつ・言葉遣い
・立ち居振る舞い・身だしなみ
・職場のルール・仕事の進め方
・来客応対と他機関訪問
・電話・携帯電話
・電子メール・PC 等

3

まとめ

・こんなときどうする

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