医療機関向けハラスメント防止eラーニング

32 医療機関におけるハラスメント防止のための管理職の役割

視聴期間:2か月間(視聴上限人数なし)

視聴時間:31分

視聴者管理機能:視聴人数はカウントされますが個別の視聴有無の確認はとれませんので、googleアンケートの作成等でご対応をお願い致します。

資料配布:なし

視聴料金:110,000円(税抜価格100,000円、消費税率10%)

ご請求:視聴開始日付の御請求書をお送りいたしますので、病院様規程の期日にお振込みをお願い致します。(法人様規程のご請求期日がございましたらお知らせいただければ対応いたします。)

プログラム内容
1.ハラスメント防止と管理職
  • ハラスメントリスクチェック(管理職編)
  • ハラスメント防止のための管理職の役割
2.部下指導とハラスメント
  • ケーススタディ:ある管理職のケース①
  • 教育指導義務
  • 納得の土壌
  • 指導時に、伝えることが望ましい情報
  • 人間関係における「3K」を意識する
  • ネガティブフィードバックを行う際のポイントと留意点
3.ハラスメント問題への対応
  • ハラスメント防止と管理職の義務
  • 管理職のNG対応
  • ケーススタディ:ある管理職のケース②
  • ハラスメントの判断基準
  • 被害者に対するNGワード
  • ハラスメント相談への対応ステップ
  • 事実確認の基本
  • 客観的証拠の例
  • 加害行為が疑われる者からの事実確認
  • 事後対応
  • “ハラハラ加害者”に対する対応
  • 「事実認定」は決してゴールではない
4.まとめ
  • ハラスメント防止のために