Ⅱ 労務管理

事務系職員のための労働法の基礎研修

プログラム内容
1.はじめに
  • 労働法 理解度チェック(その1)
  • 最近の労働関係法令改正等の動向
  • 最近の他の法人等における労務管理をめぐるトラブル事例
  • 労働関係法令の基本 
2.適正な勤務時間管理
  • 勤務時間管理 理解度チェック
  • 勤務時間管理に関する法改正の動向
  • 適正な勤務時間管理
  • 時間外勤務の原則
  • 移動時間
  • 休憩時間
  • 休日の振替 
3.職員の労務管理をとりまく労働法
  • 労働法 理解度チェック(その2)
  • 労務管理をめぐる労働法の概要
  • 労務管理をめぐるトラブルの実態
  • <ケーススタディ>
  • ミスを繰り返す職員
  • モチベーションが低い職員
  • 病気休暇取得が多い職員 
  • <解説>
  • ケース別対応手順
4.非正規職員等の労務管理をとりまく労働法
  • 非正規職員等の労務管理・理解度チェック
  • <解説>
  • 雇い止め法理
  • 無期転換権 
5.さいごに
  • 労務管理トラブル防止のために
  • こちらのプログラム内容は一例となります。法人様のご要望に応じて、あるいは担当講師のテキスト編集時に最新の内容に差し替え、あるいは一部アレンジを加えるなどの変更が生じる場合がございます。
  • 研修時間や実施形態(対面、オンライン)につきましてはご相談ください。