Ⅳ 人事評価

  • こちらのプログラム内容は一例となります。法人様のご要望に応じて、あるいは担当講師のテキスト編集時に最新の内容に差し替え、あるいは一部アレンジを加えるなどの変更が生じる場合がございます。
  • 研修時間や実施形態(対面、オンライン)につきましてはご相談ください。

評価者研修

プログラム内容
1.人事評価の基本と評価者の役割
  • 人事評価の意義と機能
  • 人事評価の目的
  • 評価者の役割
  • 人事評価の流れ
  • 人事評価の構成
2.目標設定支援と期首面談のすすめ方
  • 目標設定の意義
  • 目標設定支援のポイント
  • 首面談のすすめ方
  • 期首面談のケース
  • 組織連動制、水準妥当性、表現具体性
  • 困難度と重要度
3.評価期間
  • 評価対象期間
  • 評価対象事実の記録と把握
  • 評価の証
  • 目標の修正
4.期末評価
  • 評価者と調整者
  • 評価の手順
  • 低い評語を付した場合の検証
  • 評価エラーを起こさないためには
5.期末面談
  • 期末面談の意義
  • 期末面談のすすめ方
  • 期末面談時のコメントの例
  • 期末面談のNG
  • ケーススタディ
  • 傾聴の効果
  • まとめ