Ⅰ ハラスメント防止

病院向けハラスメント防止研修

プログラム内容
1.医療機関におけるハラスメントの特徴
  • ハラスメント度チェックと解説
  • 病院におけるハラスメント事例、裁判事例
  • ハラスメントとメンタル不調の関係
2.ハラスメントのケース・スタディ
  • ケース・スタディ
  • 職種別のケースを活用し、ハラスメントが発生する背景、問題点、リスク対応方法について考えます。
3.医療機関におけるハラスメント対応
  • 加害者への対応方法
  • 被害者への対応方法
  • コミュニケーションの取り方の工夫
  • ハラスメント防止に向けた意識改革の必要性
  • こちらのプログラム内容は一例となります。法人様のご要望に応じて、あるいは担当講師のテキスト編集時に最新の内容に差し替え、あるいは一部アレンジを加えるなどの変更が生じる場合がございます。
  • 研修時間や実施形態(対面、オンライン)につきましてはご相談ください。