Ⅰ ハラスメント防止

ハラスメント相談員研修

プログラム内容
1.ハラスメントを理解する
  • 最近のハラスメントトラブルの特徴
  • ハラスメントの種類と概要
  • ハラスメントの判断基準
  • ハラスメントを理解するために
2.相談員の役割
  • 相談員の任務
  • 相談にあたり留意すべき事項
  • 相談者が求めるものの把握
  • 事実関係の把握
  • 相談者へのNG行動
  • 相談のながれ
  • 相談者と最初に接するとき
  • 事情を聴くとき
  • 問題の解決にあたるとき
  • 相談後の対応
3.ハラスメント相談Q&A
  • 相談者が匿名を望む場合は?
  • 相談者がなかなか話し始めないときは?
  • 相談者から同意を求められた場合は?
  • 相談者が当事者のいずれかと関係がある場合は?
  • 相談者との意思疎通がうまくいかないと感じられたときは?
  • 明らかにハラスメントには該当しないと思われる相談を持ち込まれた場合は?
  • こちらのプログラム内容は一例となります。法人様のご要望に応じて、あるいは担当講師のテキスト編集時に最新の内容に差し替え、あるいは一部アレンジを加えるなどの変更が生じる場合がございます。
  • 研修時間や実施形態(対面、オンライン)につきましてはご相談ください。